その7

4WDS(前後輪操舵装置)も地味に作業中ですが、購入後に凄く気になっていた物を交換してみました。

スリッパースプリングなんですけど、マッドフォースの前身モデルのツインフォースは通常のスプリングでしたがマッドフォースクルーザーは、波ワッシャーに変更されております。ブラシレスのパワーに昔のパーツがチカラ負けするから変更だと思いますが、どうも気に入らない・・・先祖返りさせてやる!


KYOSHO MA107 スプリングカラー
TAMIYA OP-738 レーシングクラッチスプリング(ハード)

残念ながらスプリングカラーと合うスプリングは製造中止になっており手に入れる事が出来なかった為に適当に適合しそうな現物すら見たことのないタミヤのスプリングをチョイスしてみましたが、装着出来ました。

ほら、急にメカニカルな感じがして素敵やん?

で、次はコチラ

KYOSHO IF106 38mm ベベルギヤ(43T)
KYOSHO IF21 ドライブベベルギヤ(13T)

純正のパーツと比べると、倍以上のお値段ですが割引価格だと手の届く範囲なので思い切って購入してみました

丁度、リアホーシングをバラしていましたので後輪側に入れました(リヤの方が負荷も大きいしね)

バックラッシュの調整が難儀して4〜5回ほどギヤボックスの11本ネジを開け閉めで疲れました。 シムは13T側はキット付属の元から付いていた奴で、43T側はキット付属の黒い0.8mmを外して0.15mmx4=0.6mmにしました。

キット付属の0.8mmだと結構ガリガリ言ってましたが、その状態でも1回ぐらいの走行で馴染むと思います。