ぼちぼちDT-02でも再開しますとか言っておきながら。

こんにちわ

改造中のラジコン達を放置して、コイツなんか購入なんかしてたりして

クローラーは以前、タミヤのTLT-1を少し改造してベルト駆動からチェーン駆動にして遊んでいた事があるだけなので本格的なスケール4WDは初めてです。

去年に洛西の投売りを迷っているうちに買い逃してしまって後悔してたので、2chの代理店投売りアゲ情報をキャッチしてすぐ購入。

クローリング方向ではなく、まったりスピード走行をとりあえずやりたいですね。
購入ボタンを押したあと、しばらくしてからオープンデフはオプション扱いだと気づき慌ててデフギア部品を追加して一緒に送ってもらいました。

デフのショボイギア一式で2千円ですので、本体特価18000円と合わせて2万円もシュッピしてしまった為に他のラジコンの改造費用が捻出出来ずに更新が出来ません;;

車体に取り付けているのが無加工で付くスパー(後述)上にのっかているのが付属の48ピッチ 87T


楽しくシャーシを組むことが出来ましたので、メカを適当に積んでスピードのチェック・・・遅いですね。説明書によるとギヤ比47.80:1だから当然です。

スパー&ピニオン交換でギヤ比を上げてやればいいわけですが、なんと最近のカワダとかヨコモなどの汎用スパーがビスの止め位置が違うので、無加工では取り付けれません。

スリッパー標準装備でスパーをはさむタイプではなくて、片持ちのビス固定タイプです。

色々調べてみるとキンブロウ社製のスパーが合うとか合わないとか・・・
面倒ですね。

手持ちのスパー達をガソゴソ・・解決しましたピコーン
タミヤのFF03の06モジュール 68Tスパー と、タミヤTA04 06モジュール 83Tが無加工で取り付け可能です。TA05スパーは無理でした。
少し昔のタイプの穴位置の奴が良い訳ですな・・

久しぶりにバックラッシュ調整可能なのでピニオンはなんでも使いたい放題

スパーを06m 68T(FF03)、ピニオン(06m 24T)にしてスピードUPしました。


DF03スリッパーとの比較 スパー下の部品の飛び出しが大きいですね。
シャフトの太さは5mmで、 スパー真ん中の固定穴は3/8インチ(9.525mm)必要です

追加情報です。
まさかSCX10のスリッパーも紹介するとは思いますぇんでしたw

一番下にくる部分ですね。シャフトピンを格納する為に出っ張りが大きく出ています。

スパー取り付けのプレート側です。汎用スパー(ヨコモ、カワダタイプ)を取り付ける為に3mmタップで1個追加の穴を開けてます。

それぞれを裏返した画像。 スリッパーパッドは両面テープで貼り付けます。貼りなおしが出来ない為に、貼った後に穴を追加したらパッドにも穴は開くのは自然の摂理。

横からみたらこんな感じです。

以上、サラッと紹介してみました