DT-02 SlipperClutch

2011/1/19
DT-02 改造編 またスリッパークラッチですか? はい、そうです。
これから材料を集めてからの作成なので少し時間が掛かるかもしれません。

用意したのは、ごく初期に製造されたスモーククリアのギアボックス
もう手に入らない大事な物なので失敗は許されません!ドキドキ

DT-02たるゆえんの部品であったのですが、サスアームに繋がる部分に強度的な不安を抱えていた為に黒い樹脂に代わったとのタミヤからの見解です。

現在でもヤフオクにたまーに、このギアボックスを搭載したマシンが出る事があるので気になる方はチェックですね。

この様に無駄話をはさみながらダラダラと進行していくスタンスであります。

2011/1/20
本日届いた商品です。
DF-03スリッパー、DN-01スリッパー 2個で定価5800円です。ホリデー買えちゃうYO!

仮組みをして、これで手持ちは3つになりました。
左より、DF03 DN01 DB01

おおざっぱにシャフトの寸法を測りました。全ての寸法には” 約 ”が
付きますのでご注意くだあい。

DF-03 スリッパークラッチシャフト寸法 デザインもシンプルで全てミリ規格なので良いですな。
3/32インチボールデフて、それって何ミリ?おいしいの?タミヤさんて感じです。

DN-01 スリッパークラッチシャフト寸法 長いですな スパーギアが77,79,91Tとか使えるやつです。ピニオンもピッチサイズになりますぞよ。

DB01 スリッパークラッチシャフト寸法 両軸受けのタイプです。

2011/01/27
ギア比の関係で悩んでおります。、脳内シュミレーションの結果、DF03のスパーを使うと8:1とかの高速タイプになってしまいそうなので0.5モジュールから48ピッチのスパーに変更も良いんですけど、ちょっち困ったナ・・