その2

いまだ雪深く気温もマイナス5度ぐらいの2月の下旬ごろに初走行に逝ってまいりマシタ。
初走行て言う事なので、リポバッテリー5300mAh1本(2セル)にて様子見・・遅いですね・・しかも5分ぐらいで電圧カット(1セル/3.4V設定)で終わり。
走行後にどうもバッテリーが弱く感じたので電圧降下のグラフを見てみると、どうやら1セルが3.5Vぐらいから一気に3Vを下回るご臨終状態なので処分しました。

そいでもって2日後に4セルに変更して爆走楽しいー
メーカーページによると電圧自動認識なのですが、リポ4セルの場合はアンプ設定で4セルを固定しろて書いてありましたので、セットカード無しでアンプ単体での設定も可能ですが、光の点滅がポケモンショックのトラウマを呼び起こすので、あらかじめ用意してあった対応カードでカット電圧や他を設定します。

Vortexシリーズは何種類かありますのでご自分のアンプに対応するカードを
お間違いの無いように選択してください。私のアンプはVORTEX R8が搭載されておりますので、商品コード65150Bを購入。 

低気温だとバッテリーの活性化が弱くカット電圧3.4vだとマージンの取りすぎなので工場出荷時の3.2Vで良いかな?

で、これから色々をやるかもしれなので基本情報をパチリ

マッドフォースVEの車体重量はバッテリー無しで3,778g
「軽さは武器」を多いに信条としておりますので重くならないようなカスタムなんかしてみたいなーなんて思ったり。

ちなみにタイヤ1本の重さは266gでした。

レースなどは重量制限があったり、コースによってある程度の重さのある車体が安定したりとありますが、公園走行などのフリー走行などは軽さは重要ですよね。

んで、走行後に帰宅して雪でベチョベチョだったので鉄の部分にWD40を吹いて車体をいじっていると「おや?フロントの左タイヤの回転が渋いと言うか、ロックしてる・・」